今まで解決できなかったホテルのWi-Fiの
お悩みは私たちにお任せください!
は
Wi-Fi設備の様々なお悩みを抱える
宿泊施設様向けに
現地調査を行い、解決策のご提案~施工~保守まで
一気通貫でご対応させていただくサービスです。
インターネットへの接続が遅かったり、
つながらないということが発生すると
予約サイトの口コミ評価に影響して
しまうことも…。
Wi-Fiトラブル解決のためのサービスを
ワンストップでご提供
ヒアリング
宿泊施設様が抱える宿泊施設のWi-Fiトラブルや課題をおうかがいします。
まずはご相談いただくだけでもOKです!
提供サービス①
現地調査
ベテラン技術者が現地を訪問しご利用回線やルーター・HUB・アクセスポイント等の機種、ご利用される想定人数やルーターのログ等により現地の状況を把握します。
解決策レポート/
施工お見積り提出
調査結果をもとにトラブル原因を解明し、最適な回線・機器の選定やアクセスポイントの配置数・設置場所などをご提案します。当社に施工をお任せいただいた場合の費用も合わせてご提示いたします。
宿泊施設様にて施工会社様にご依頼いただいてもOKです!
提供サービス②
施工
日本全国でトップクラスのWi-Fi施工実績がある当社のグループ会社が工事を行います。従業員の皆様や宿泊客の皆様にご迷惑が掛からないよう最大限の配慮をして行わせていただきます。
宿泊施設様にて保守・運用をしていただいてもOKです!
提供サービス③
保守
万が一、トラブルが発生した際は日本全国でインターネットのサポートを行う専門チームが365日年中無休で対応します。
宿泊施設様にて当社にお任せいただく
作業範囲(サービス)をご選択いただけます。
の特徴
信頼できるWi-Fi工事のプロフェッショナル
によるトラブル改善
多数の施工経験に基づいて現地調査と機器選定
を行うのでお客様のWi-Fiトラブルを
確実に改善することができます!
現地調査
Wi-Fi施工実績1,000件以上の
経験と知識をもとにあらゆる可能性を徹底調査!
トラブル内容は同じでも、原因もすべて同じとは限りません。当社ではあらゆる可能性を考慮して現地調査を行い、調査結果をもとにベストな解決方法をご提案します。
よくあるWi-Fiのトラブルとその原因
トラブル | インターネットが遅い・重い | インターネットにつながらない |
---|---|---|
考えられる 原因 |
機器が原因 ルーター 接続端末が増え、ルーターの処理に時間がかかるようになったため。 HUB HUBが一度に処理できる通信量の上限を超えたため。 アクセスポイント アクセスポイントに一度に接続できる端末数が上限を超えたため。 回線が原因 同じ回線を使う利用者が集中して通信速度が遅くなったため。 |
機器の設定が原因 ルーターが割り当てられるIPアドレスの個数が上限を超えたため。 |
解決策 |
接続する端末数や必要な通信量に応じて、最大同時接続数や最大通信速度などのスペックがより高品質な機器に買い替える必要があります。 必要な通信速度を保証する帯域保証型の回線に変更する必要があります。 |
ルーターのDHCPサーバのリリース期間を変更することで、付与したIPアドレスの設定を短い期間でリセットできます。※ |
トラブル | インターネットが 遅い・重い |
---|---|
考えられる 原因① |
機器が原因 ルーター 接続端末が増え、ルーターの処理に時間がかかるようになったため。 HUB HUBが一度に処理できる通信量の上限を超えたため。 アクセスポイント アクセスポイントに一度に接続できる端末数が上限を超えたため。 |
解決策② |
接続する端末数や必要な通信量に応じて、最大同時接続数や最大通信速度などのスペックがより高品質な機器に買い替える必要があります。 |
考えられる 原因② |
回線が原因 同じ回線を使う利用者が集中して通信速度が遅くなったため。 |
解決策② |
必要な通信速度を保証する帯域保証型の回線に変更する必要があります。 |
トラブル | インターネットに つながらない |
---|---|
考えられる 原因 |
機器の設定が原因 ルーターが割り当てられるIPアドレスの個数が上限を超えたため。 |
解決策 |
ルーターのDHCPサーバのリリース期間を変更することで、付与したIPアドレスの設定を短い期間でリセットできます。※ |
IPアドレスのビットを変更することで割り当てられるIPアドレスの個数を増やすこともできます。(ただし取得できるIPアドレスを増やすことでルーターの処理が増え、負担がかかります。)
機器選定
主要メーカーが販売する多くのネットワーク機器の中から
宿泊施設様にとって最適な機器をご提案
様々な建物のWi-Fi工事を行ってきた当社の知見を活かして、数ある選択肢の中から宿泊施設様に最適な機器とインターネット回線をご提案いたします。
正確な知識がないと機器の選定基準が価格に左右されやすくなりますが、当社が宿泊施設様に必要なスペックと適正な価格を見極めてご提案いたしますのでご安心ください。
機器や回線を選ぶ際のチェック項目
最大同時接続数・必要な通信速度・一日の合計接続端末数・月間通信量・建物の構造/広さ/部屋数・現在ご利用の回線や機器の機種
など、様々な情報から総合的に判断します。
ヒアリング内容と現地調査の結果を踏まえて、各種メーカー・事業者の中から機器と回線を選定いたします。
ネットワーク機器 メーカー
- エレコム
- HUAWEI
- TP-Link
- ヤマハ
- バッファロー
- シスコシステムズ
- NEC
インターネット回線(光回線)・プロバイダー
- U-NEXT光
- フレッツ光
- ドコモ光
- GMOとくとくBB for Business
- NURO Biz
- OCN biz
- BIGLOBE biz.
上記以外にも様々なメーカーの機器、回線を取り扱っております。詳しくはお問い合わせください。
ホテル インターネットトラブル解決事例
ホテルA様のWi-Fiトラブル解決事例
「遅いインターネットへのクレームを何とかしてなくしたい!」
ホテルA様はご宿泊のお客様からインターネットがつながりにくいというクレームを何度か受けていました。しかし支配人の方が施工会社、プロバイダー、回線会社にそれぞれ問い合わせをしても、対応をたらい回しにされてしまい、解決できませんでした。また、このような問題が起こらないようにするために、インターネットで宿泊施設専用プロバイダーを探そうとしても見つけることができず、最後の手段として当社にご相談くださいました。
一日の平均宿泊人数から利用される通信量の目安を算出し、
必要な通信速度を出せるインターネット回線に変更することでつながりにくさを解消!
まず当社はホテルA様の既存設置のルーターログから、直近1ヶ月間での同時最大接続端末台数が130台であることを確認し、1端末当たりが利用する通信量を5MB( Youtubeなどの動画コンテンツを再生するのに必要な通信量の目安)を最大と仮定しました。その場合、最低でも約650Mbpsの通信速度が必要となると想定されました。
当時の回線契約では、上記の状況が起きた場合に、明らかに必要な通信速度が足りていないことが判明したので、
平均で650Mbps以上の通信速度を出せる回線をご提案させていただきました。
その結果、無事に回線を変更いただき「インターネットがつながりにくい」というトラブルを解決へ導くことができました。
ホテルB様のWi-Fiトラブル解決事例
「問題なかったはずのWi-Fiに急に接続できなくなってしまう」
ホテルB様ではお客様がWi-Fiに接続できなくなるという事態が度々発⽣していました。全てのお客様が接続できなくなるのではなく、その⽇に新しくチェックインをして、Wi-Fiを利⽤しようとされたお客様だけに問題が起きていました。またルーターの電源を⼀度切って再起動させると、すべてのお客様が利⽤できるようになっていたそうです。しかし数⽇経つと、新たなお客様がWi-Fiに接続できないというトラブルが再発してしまうのです。
ホテルB様も施⼯会社や回線会社に相談しましたが、普段はインターネットを問題なく使えているのでルーターを再起動するように⾔われるだけで根本的に解決できず、最終的に当社にご相談くださいました。
ルーターの設定を変更することで、Wi-Fiに接続できなくなるトラブルを解決!
Wi-Fiに接続できなくなる事象を現地で実際に確認したところ、Wi-Fiに接続できない時はインターネットの接続に必要なIPアドレスが、接続しようとした端末に振り分けられていないことが確認できました。
ルーターの設定を確認するとルーターのDHCPのリリース期間が72時間になっていたのでこれを24時間に設定しなおすことで、ルーターが IPアドレスを割り当てられるように変更できました。ホテルB様の一日あたりの宿泊人数を考慮しても24時間に254端末がWi-Fiに接続できれば十分でしたので、Wi-Fiに接続できなくなるというトラブルを解決することができました。