IoT機器の導入で、
生活をより安全に・快適に

「AdvaNceD IoT スマートチェックイン:代表インタビュー③」を公開!

カテゴリー: 導入実績

宿泊施設様では人手をかけず、スピーディにチェックイン・チェックアウトができることを求めています。それを可能にするのが、無人チェックインシステムです。無人チェックインシステムは今後、ますます普及して行くものと思われます。

しかし、多種多様な宿泊施設様が増えており、個々で形態が異なります。ただ単に既存の無人チェックインシステムを導入すれば解決するというわけでもありません。 既存の無人チェックインシステムでは対応できない、宿泊施設様独自の要望を叶えるのが、無人チェックインシステムの「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック」です。
「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック」は、ただ、単に開発サイドの考えだけで開発するのではなく、宿泊施設様や宿泊客様の声を聞き、改善に努めています。 インタビューライターが株式会社デバイスエージェンシー代表の田中実氏にお話を伺いました。
インタビューライター●大橋博之
https://garamon.jp.org

便利に簡単にチェックインができるよう、「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック」を進化させる

大橋

「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック」を導入される宿泊施設様のメリットは何なのでしょうか?

田中代表

やはり、チェックイン・チェックアウトのスピードです。

客室が全部で470室もあるリゾートホテルでも導入いただきましたが、朝のチェックアウトに長蛇の列ができます。また、宿泊客の多くはアクティビティを予約しています。アクティビティを申し込んだお客様は、15分くらいの余裕を持ってフロントでチェックアウトすればよいだろうと考えるのですが、いざ、フロントに行ってみると混んでいて30分も待たされ、そのためアクティビティに間に合わないということに発生していました。こうした混雑を回避することが目的でした。

大橋

ホテル業界の新しい流れみたいなものはありますか?

田中代表

ユニークなホテルに、トレーラーを使ったホテルTrail inn Hotel様があります。

コンテナホテルは、土地があれば設置するだけで済みます。コンテナは車両扱いなので、減価償却期間も短いというメリットがあり、全国で増えています。

ひとつの施設で20~40室くらい。フロントを常駐させているとコストが合わないため、基本的に無人運用が前提です。ただし、ホテルを無人にするのは難しいものがあります。もし、災害などが起きるとお客様を避難誘導しなければなりません。そのため、例えばフロントのスタッフが清掃スタッフと兼任している場合があります。スタッフは普段、清掃業務をし、緊急時に対応するというシステムです。

Trail inn Hotel様は最初、他社の無人チェックインを導入したけれど、上手くいかなかったそうです。

お客様がチェックインできないという現象が多発したとのことです。操作が分からないお客様がコールセンターに電話するのですが、コールセンターのサポートに時間がかかり、それでもチェックインできないお客様から連絡が入ってスタッフが慌てて駆け付けるということが度々あったと聞きます。部屋の前で長時間待たされたお客様からはクレームが入り、対応が大変だったそうです。「これではフロントを置くのと変わりはない」と困っていたそうです。

我々の「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for スマートロック」を採用していただいてからは、ちゃんとチェックインができていて、コールセンターへの問い合わせもほぼないそうです。

Trail inn Hotel 様(左:トレイルイン高萩 様 右:トレイルイン花園インター 様)
大橋

「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for シリーズ」の今後の展開はどのようにされるのですか?

田中代表

常にバージョンアップをして行きます。

例えば、「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for シリーズ」は、一旦、LINEで会員登録をすると、次回からは予約情報の入力が不要になるように改良しました。ビジネスホテルの場合、10~20%がリピーターなので、リピーターのお客様にはとても便利に使っていただいています。また、同じホテルでなくとも、我々の「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for シリーズ」を導入いだいている宿泊施設様では、同様に予約情報を入力することなく、チェックインができます。

弊社では2023年10月に楽天トラベルのチェックインシステムに対応できるよう、システムの改修を行いました。ホテルから楽天トラベルに無人チェックイン機を置いていると報告すると、楽天トラベルの予約完了メールにスマートチェックインに対応するためにQRコードが送られてきます。

「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック」では予約時の電話番号の下8桁をお客様番号とし、簡単に入力できるようにしていますが、楽天トラベルのQRコードがあるなら、ホテルに行ってピッとかざすだけでチェックインが完了します。

今後も導入いただいた宿泊施設様や宿泊者様のご意見などを伺い、もっと便利に簡単にチェックインができるような機能を開発して行きます。基本的に追加費用などはなく、バージョンアップをして行きたいと考えています。

大橋

ありがとうございました。


関連製品

▼AdvaNceD IoT スマートチェックイン for カードロック

https://and-iot.jp/dms-cardlock/

▼AdvaNceD IoT スマートチェックイン for クラウドスマートロック

https://and-iot.jp/dms/

▼AdvaNceD IoT スマートチェックイン with キーボックス

https://and-iot.jp/dms-keybox/

関連リンク

▼Trail inn Hotel
https://trailinnhotels.jp/

お電話でのご相談

06-6585-9865

(年中無休・土日祝OK 10:00-17:00)